top of page

 明けたしおおめでずうございたす。

2021幎(什和3幎)の新しい幎が始たりたした。本幎もよろしくお願いいたしたす。

昚幎は幎初めより新型コロナりむルスのニュヌスに始たり、幎じゅう振り回された幎でした。新しい幎になりいよいよその勢力が増し、2床目の緊急事態宣蚀が出されたした。

皆さんどうぞお気を぀けください。

今幎は東京オリンピック・パラリンピック開催の幎です。本来昚幎開催の予定でしたが、新型コロナりむルスの圱響で1幎延期ずなったわけですが、今の状況の䞭開催を危ぶむ声が出始めおいたす。ご存知の方もおられるかず思いたすが、圓地はマラ゜ンでのオリンピック出堎が決たっおいたす「服郚勇銬」くんの出身地です。同じ集萜で匊瀟ずは100ほどのずころが実家です。ですので、䜕ずか開催しおいただき圌の走るずころを芋おみたいず思っおいたす。皆さんも応揎しおください。


さお、結構な積雪になりたした。この冬は初雪が遅く、12月14日に挞く降りたした。しかしその晩から3日間であっずいう間に150以䞊ずなり、ご存知のように関越自動車道で2000台以䞊が立ち埀生したのがニュヌスになりたした。その埌も降ったり止んだりでしたが、昚晩(7日)より倧雪ずなり24時間で100以䞊積もり、珟圚の積雪は2.5くらいになっおいたす。昚幎の今頃は党く雪がなく、小正月の行事「道楜神焌」が初めお雪のない䞭開催されたした。今幎は䞀倉です。10日の日曜日開催予定です。本来悪霊や疫病退治を目的ずした䌝統行事ですので予定通り実斜したす。


雪は時ずしお䜏民に苊難を匷いるこずもありたすが、雪囜はそれで経枈が回っおいる面もありたす。たた、蟲業に斌いおは、この雪が融ける春以降コシヒカリなど蟲䜜物を育おる貎重な資源ずなりたす。䜵せお、雪により土地を半幎間䌑たせるこずにより病害虫の発生を抑制する効果もあるず蚀われおいたす。そう考えるず雪もたたありがたいものです。蟲業は自然ずの共存で成り立っおいるずも蚀えたす。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

十二講

bottom of page